TOP > ガイド > 入試 > 【21年度入試:準備スケジュ...

【21年度入試:準備スケジュール】早期準備、受験は先手必勝。大学で何を学び、社会で何をするかを考えて挑戦したい!!

【キーワード】

「なりたい」「学びたい」の目標を選定する

 20年度入試が終われば、21年度新制度入試のスタート。受験は先手必勝、できるだけ早く取り組むのがベスト。3月までの段階で、準備したい項目を紹介してみよう。
 21年度からの「共通テスト」導入を念頭に、現役合格を目指して準備をすることが大事。すでに「○○になりたい」「□□を学びたい」などが定まっている人は、進路を決めて邁進すればよいだろう。これが未だの人は、文系か理系かの方向だけを決めて、参考資料に目を通し、模索しながら徐々に絞り込み、目標を定めていきたい。

自分のこだわりを洗い出してスタートへ!!

 大学進学に対する自分のビジョンやこだわりを洗い出して、それに優先順位をつけてみると、早く目標が定まり、計画を立てやすくなる。
 例えば、①ともかく現役で合格したい、②できれば実家から通える大学にしたい、都会で一人暮らしがしたい、③私立はお金がかかるから、国公立にしたい、④アルバイトをしながらでも、大学で学びたい、⑤就職に有利になる大学に行きたい──など、本音を書き出してみて、目的達成のルートを考える。

<2021年度用>入試スケジュール(予定)

<2021年度用>入試スケジュール(予定)