【新潟大学】2020年4月に文系4学部を再編し、「経済科学部」が新たにスタート

【キーワード】 国立大学

 新潟大学では、2020年4月に文系4学部を再編し、経済学部を母体に「経済科学部」新設の計画を進めていたが、このたび、文部科学省大学設置・学校法人審議会の審議の結果、設置が認められ、9月3日に同大学五十嵐キャンパスにおいて記者会見を行い、その新設学部の内容について発表した。

 2020年4月から新たに設置される経済科学部(入学定員:350人)は、経済学と経営学を出発点として、それを〈横に広げていく途〉と、〈深めていく途〉をふたつずつ、計4つのプログラムから選択ができる仕組み。〈横に広げていく途〉は、グローバル化した社会を考えている人、地域社会を考えている人へ学びの場を提供する「学際日本学プログラム」と「地域リーダープログラム」の2プログラム。〈深めていく途〉は、従来の経済学科・経営学科とほぼ同じプログラムであるが、科目選択などの自由度を上げると同時に必修科目を増やし、確実な学力が身につくよう「経済学プログラム」と「経営学プログラム」を設置。

 同大学では、新設の経済科学部は経済学・経営学を学びたい受験生はもちろん、社会人にも門戸を開いていくとしている。

 (新潟大学HP:https://www.niigata-u.ac.jp/news/2019/59739/)