【2021年度共通テスト】京都大も東京大などに続き、「英語民間試験を必須とせず」

【キーワード】 国立大学 | 大学入学共通テスト

 京都大は2018年12月14日、「2021年度入学者選抜における変更について(予告)」を公表した。その中で、大学入学共通テストで活用される英語の民間試験について、成績の提出を必須としない、とした。同大のホームページによれば、英語の民間試験を受験した出願者には、CEFRの尺度でA2以上の英語の言語運用能力を有することを求め、確認する。

 しかし、民間試験を受けられない場合は、出願者が在学するまたは卒業した高校の校長がCEFRの尺度においてA2以上の英語の言語運用能力が出願者に備わっていると認める書類を提出すれば、その書類の記載内容によって確認するとした。先に発表した東京大、名古屋大、東北大に続き、京都大も「英語民間試験を共通テストで必須とせず」と判断した。

(参考:

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/events_news/office/kyoiku-suishin-gakusei-shien/nyushi-kikaku/news/2018/181214_3.html